関西の映画館上映スケジュールと最新映画情報

eonet.jp

映画『カイト/KITE』原作者・梅津泰臣トークショーイベントレポート

2015.04.14

20150414_kite

日時:4月10日(金)
場所:新文芸坐
登壇者:梅津泰臣(アニメーター)、小黒祐一郎(アニメスタイル編集長)

 

梅津泰臣によってうみ出された伝説的18禁アニメ「A KITE」を原作としたハリウッド実写映画『カイト/KITE』の4月11日の公開前日、アニメ「A KITE」「MEZZO FORTE」のBlu-rayのリリース記念も兼ねて企画されたイベント“濃密にして過激 素晴らしき梅津泰臣の世界”。
当日は2作品の監督であるアニメーター・梅津泰臣、アニメスタイル編集長・小黒祐一郎によるトークショーを行い、その後、『A KITE〈インターナショナル版〉』と『MEZZO FORTE〈ディレクターズカット版〉』の上映を行った。

■小黒:梅津さんにとって『A KITE』はどういう位置づけにあるのですか。

■梅津:エンターテインメント作品です。ある日、一アニメーターとして何かを表現したい気持ちが高まってきて、その集大成としてうまれましたね。

■小黒:ハードなアクションや、エロティックなシーンもあったのですが、そういうのも描きたいという気持ちがあったのですか。

■梅津:今も当時も個人のアニメーターの企画っていうのはなかなか大変なんです。18禁っていうのはわりと門戸が広かったので、そこで『A KITE』の企画を通したんです。決して僕もエロは嫌いじゃないんで、そういうものはバンバン作品の中に取り入れたいという気持ちはあったんですけどね。

■小黒:そうして出来上がった『A KITE』が、アダルトアニメどころか一般のオリジナルアニメよりクオリティが高かった。それどころか、劇場アニメと言われてもおかしくないくらいのクオリティなのですが、制作費が高いっていうこともなかったのですよね。

■梅津:そうです。普通の予算だったので、みんな大変だったと思いますよ。みんなでひとつの山を目指した、個人個人の努力がああいう形になったんだと思います。

■小黒:その後のメゾフォルテはまた全く違った作品ですよね。

■梅津:『A KITE』の反動ですよね。シリアスなものを作ったので次はコメディ要素があるものを作りたいと思って。もともとコメディ映画が大好きで、70年代に放送していたコメディドラマ、特に久世さんがやっていた「ムー」が好きで、そういう要素もいれたいなと思って。

■小黒:両作ともアダルトシーンを抜いたバージョンも作られましたね。そして本日はそちらを上映する。なぜこの世に18禁版があるのに、本日は15禁版を上映するのか。みなさんも疑問に思われているのでは。

■梅津:『A KITE』も『MEZZO FORTE』もやるからにはエロシーンも手を抜かずにきっちりとやりたいと思ったんです。どうせモザイクが入るんだから、そんなに一生懸命やらなくていいよって周りには言われたんだけど、リアルに描きたいと思ったもんだから。僕、手を描くのがリアルだと言われるんですけど、それは局部に関しても同じなんです。でも後々プレビューで見ると、すごく恥ずかしくて!リアルにやりすぎた!と思いました。それを大画面で見るのは、僕の中で抵抗があったんです。なので本日の上映は15禁版にさせていただきました。

■小黒:本日上映する2本は何か映画の影響をうけました?

■梅津:『A KITE』は『グッドフェローズ』。これ大好きで、いくつかのシーンを『A KITE』にも引用してるんです。あと『ダークマン』『ヒドゥン』『ターミネーター』『ダイハード2』ですね。『MEZZO FORTE』は『キングピン/ストライクへの道』『エンゼルハート』『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』。

■小黒:実写版『カイト/KITE』はどうですか。

■梅津:これも割りと早い時期から話はあったんですけど、なかなか話が進めなくて。脚本も7、8校まであって、途中で話もすごく変わってしまって、どうなるんろうと危惧していたんです。その後、監督に決まったエリスが話を元に戻せといってくれて、でも撮影が始まる1週間前に亡くなってしまったんです。色々アクシデントはあったんですけど、ラルフ・ジマン監督が新たに撮ってくれて、やっと完成したという感じでね。

■小黒:僕も試写で拝見したんですけど、びっくりするくらいアニメをリスペクトしていますよね。まるっきり同じシーンとかありましたね。

■梅津:実写版には良い印象しか持っていないですね。主演のインディアもとても良い女優で、キャストもよかった。監督も良いセンスも持っていて、氷室京介のPVもとっている方なんです。映像的にもすごく綺麗な仕上がりになっていますね。

■小黒:映画に関して、「こうしてくれ」とか色々指示をしたのですか。

■梅津:基本的に映画に関してはあまり口出しをしないという契約だったので、僕は「タイトルだけは変えないでくれ」と言いました。でも向こうも「ここはどうしましょう」とか聞いてくるので、そういう時は口を出しました。女体盛りのシーンは「さすがにやめてくれ」とか。

 

その後、客席との質疑応答で映画『カイト/KITE』の見所を尋ねられた。

■梅津:アニメ版をリスペクトしてくれているので、アニメにあったシーンが再現されているとかだけじゃなく、どのように彼らがアニメを自分達で咀嚼して形にしたのかというのを意識して観るのが楽しいと思います。大きいテーマは外していないので、アニメ版が好きな人は実写版も好きになってくれるのではないですかね。

カイト/KITE

公開日2015年4月11日(土)
劇場全国にて
配給アスミック・エース
公式HPhttp://kite.asmik-ace.co.jp/

©2013 Videovision Entertainment, Ltd., Distant Horizon, Ltd. & Detalle Films All rights reserved

最新映画ニュース

清水富美加と松井玲奈、意外性のあるキャスティングで、息ピッタリの漫才コンビが誕生! 映画『笑う招き猫』 飯塚健監督インタビュー

清水富美加と松井玲奈、意外性のあるキャスティングで、息ピッタリの漫才コンビが誕生! 映画『笑う招き猫』 飯塚健監督インタビュー

2017.04.28

松坂桃李 × 吉高由里子 × 松山ケンイチ『ユリゴコロ』ティザービジュアル、特報映像が解禁

松坂桃李 × 吉高由里子 × 松山ケンイチ『ユリゴコロ』ティザービジュアル、特報映像が解禁

2017.04.28

知念侑李(Hey! Say! JUMP)×中川大志×小松菜奈 主要キャスト決定! 映画『坂道のアポロン』映画化

知念侑李(Hey! Say! JUMP)×中川大志×小松菜奈 主要キャスト決定! 映画『坂道のアポロン』映画化

2017.04.28

マイリー・サイラス、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』に声優で登場

マイリー・サイラス、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』に声優で登場

2017.04.28

ジェフ・ゴールドブラム、『ジュラシック・ワールド』続編でシリーズ復帰

ジェフ・ゴールドブラム、『ジュラシック・ワールド』続編でシリーズ復帰

2017.04.28

最新映画ニュース一覧へ

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
美女と野獣 01 NEW

美女と野獣

名探偵コナン から紅の恋歌 02 DOWN

名探偵コナン から紅の恋歌

映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ 03 DOWN

映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ

3月のライオン 【後編】 04 NEW

3月のライオン 【後編】

SING/シング 05 DOWN

SING/シング

モアナと伝説の海 06 DOWN

モアナと伝説の海

バーニング・オーシャン 07 NEW

バーニング・オーシャン

ゴースト・イン・ザ・シェル 08 DOWN

ゴースト・イン・ザ・シェル

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 09 DOWN

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆 10 NEW

劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆

4月22日~4月23日調査 (興行通信社提供)