eo

eonet.jp

向井理インタビュー「『小野寺の弟・小野寺の姉』は、キレイゴトじゃない感情が面白い」

2015.05.08


片桐はいり、向井理の共演で贈るハートフル・ヒューマン・コメディー『小野寺の弟・小野寺の姉』のBD&DVD発売を記念して弟の進役を好演した向井のインタビューが到着した。

世話好きだが、男性には消極的な姉と、いい奴なのにちょっと無愛想な弟を中心に、この姉弟を取り巻く人々とのある一日を描いたハートウォーミングなコメディー。片桐、向井の好演をはじめ、劇場公開時には感動的なドラマが感動を集めたが、向井は「とても面白かったんですが、痛々しさも感じたんですよね」と第一印象を振り返る。

「姉ちゃんが幸せにならないと自分は……と言いながらも、実は幸せになることを面倒くさがっているところもあるのかもしれなくて。姉ちゃんを理解しているからこそ、ただ優しいだけじゃない生々しい優しさ、人間のいやな部分も含めた優しさも描かれているし。キレイゴトじゃない人間の感情が出ていて面白いんです」

そう向井が言うのは、自身が演じた弟・進のこと。舞台で演じたことがある愛着ある役柄だけに、深い分析を加えながらも繊細に演じた。

「監督が僕をあて書きしてくれたと聞いていたので、あまり自分と同じとか違うとかは深く考えなかったんです。どこにでもいるようなちょっと奥手な青年。姉がいない時でも、どこかに姉がちらついているような人。飛び抜けて変なわけじゃないけれど、ちょっと変わっている。それをメガネや寝ぐせの髪とかでうまく表現しながら、ごく自然体でやっていましたね」

劇中、小野寺の弟・小野寺の姉は、映画らしいハプニングに巻き込まれていくが、「どこかにいそうな二人姉弟の物語です」と向井は初めて観る人へメッセージを贈る。

「自分にとって大切な人を想いやる気持ちになれる。そんな身近な、でも忘れがちなものを見つけられる作品になっていると思います。笑って泣いてそしてまた笑って、楽しんで下さい」

『小野寺の弟・小野寺の姉』

ブルーレイ&DVD好評発売中
発売・販売元:ポニーキャニオン

(C)2014「小野寺の弟・小野寺の姉」製作委員会

最新映画ニュース

ケビン・コスナーとウディ・ハレルソン、新作映画で共演?

ケビン・コスナーとウディ・ハレルソン、新作映画で共演?

2017.06.25

ジョージ・クルーニー、所有テキーラブランドを1000億円超で売却

ジョージ・クルーニー、所有テキーラブランドを1000億円超で売却

2017.06.25

ケイト・ベッキンセール、22歳年下の若手コメディアンと交際開始?

ケイト・ベッキンセール、22歳年下の若手コメディアンと交際開始?

2017.06.24

スカーレット・ヨハンソン、またもや新たな恋人登場!?

スカーレット・ヨハンソン、またもや新たな恋人登場!?

2017.06.24

約10年ぶりに映画監督へカムバック!『ビニー/信じる男』ベン・ヤンガー監督インタビュー

約10年ぶりに映画監督へカムバック!『ビニー/信じる男』ベン・ヤンガー監督インタビュー

2017.06.23

最新映画ニュース一覧へ

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
22年目の告白-私が殺人犯です- 01 EVEN

22年目の告白-私が殺人犯です-

美女と野獣 02 UP

美女と野獣

昼顔 03 DOWN

昼顔

こどもつかい 04 NEW

こどもつかい

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 05 NEW

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

キング・アーサー 06 NEW

キング・アーサー

花戦さ 07 DOWN

花戦さ

ちょっと今から仕事やめてくる 08 DOWN

ちょっと今から仕事やめてくる

LOGAN/ローガン 09 DOWN

LOGAN/ローガン

名探偵コナン から紅の恋歌 10 DOWN

名探偵コナン から紅の恋歌

6月17日~6月18日調査 (興行通信社提供)