eo

eonet.jp

ダイヤモンド☆ユカイが絶賛「新たなJBの魅力を知ることになる」『ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~』初日舞台挨拶リポート

2015.06.01


『ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~』が5月30日に初日を迎え、都内で舞台挨拶イベントを開催。JBに多大な影響を受けたというダイヤモンド☆ユカイがゲストとして出席し、JBの魅力を熱く語った。

JBサウンドに乗ってノリノリで登場したユカイ。自身は“ロックンローラー”だが、JBのサウンドに大いに影響されたということもあり「JBがキライというロックンローラーは信用しない方がいいよ!」と断言。映画の中でも語られる「これからの未来、おれの音楽をコピーするヤツが出てくる」というJBの言葉に言及し「おれもその一人です。マイケル(・ジャクソン)もプリンスもそう」とうなずく。さらに自身とJBの類似点として「髪型!」を挙げ「モミアゲがないから、かつらと間違われるんだよね(笑)」と深い悩み(?)を口にし、会場は笑いに包まれた。

特に日本では「ゲロッパ!」で名高い「Get Up (I Feel Like Being Like A) Sex Machine」には強い思い入れがあるようで「セックスマシーンじゃないと子供できないからね(笑)!」とおどけつつ「JBの曲を家で子供に聴かせるとウキウキで盛り上がるんですよ」とも。7月には、親子で一緒に楽しめることをコンセプトにしたニューアルバム「ユカイなKidsソング」をリリースするが、その中に「JBサウンドを拝借してユカイ風にした『ケロンパパのおそうじソング』というのもあります(笑)」と明かし笑いを誘っていた。

一足先に観た映画についても絶賛する。
「JBの音楽はみんな耳にしてると思うけど、映画はJBの生い立ちにまで迫っていて、おれも知らないことがいっぱいあった。先駆者であり、インディペンデントで、すべてを自分でやるというロックの神髄がJBには詰まっている。新たなJBの魅力を知ることになると思う」

また、主演のチャドウィック・ボーズマンのダンスなどをはじめ「映画としてもクオリティが高い! (レイ・チャールズを題材にした)『Ray/レイ』に匹敵するか、あれを超えている。ミュージシャンの映画はたくさんあるけど、その中でも面白い! こうやってJBサウンドができたのか! そうだったのか! と思う部分がたくさんある」と、JB初の伝記映画に対し、惜しみない賞賛を送った。

ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~

公開日2015年5月30日より
劇場シネクイントほか全国にて
配給シンカ、パルコ
公式HPhttp://jamesbrown-movie.jp/

(C)Universal Pictures

最新映画ニュース

映画『ビジランテ』入江悠監督インタビュー

映画『ビジランテ』入江悠監督インタビュー

2017.12.15

あの伝説のロックバンド「Queen」のボーカル、フレディ・マーキュリーのそっくり!生き写しか?主人公 ヨシカの上司 通称“フレディ”が登場!!本編映像解禁『勝手にふるえてろ』

あの伝説のロックバンド「Queen」のボーカル、フレディ・マーキュリーのそっくり!生き写しか?主人公 ヨシカの上司 通称“フレディ”が登場!!本編映像解禁『勝手にふるえてろ』

2017.12.15

人気若手俳優勢揃い! 空前絶後のアクションエンタテインメント作『曇天に笑う』サカナクションが手掛ける、待望の主題歌「陽炎」が遂に完成!楽曲、初解禁!

人気若手俳優勢揃い! 空前絶後のアクションエンタテインメント作『曇天に笑う』サカナクションが手掛ける、待望の主題歌「陽炎」が遂に完成!楽曲、初解禁!

2017.12.15

ジェニファー・ローレンス演じる妖艶な女スパイが悩殺!『レッド・スパロー』日本公開3月30日(金)に決定

ジェニファー・ローレンス演じる妖艶な女スパイが悩殺!『レッド・スパロー』日本公開3月30日(金)に決定

2017.12.15

ウディ・ハレルソン、『ヴェノム』に出演か!?

ウディ・ハレルソン、『ヴェノム』に出演か!?

2017.12.15

最新映画ニュース一覧へ