eo

eonet.jp

松山ケンイチ、早くも続編の制作を熱望! 土曜オリジナルドラマ『連続ドラマW ふたがしら』完成披露試写会リポート

2015.06.12


WOWOWの土曜オリジナルドラマ「連続ドラマWふたがしら」の完成披露試写会が11日に都内で開催され、松山ケンイチ、早乙女太一、菜々緒、入江悠監督が第1話上映後の舞台挨拶に登壇した。

出席者は、この日のために仕立てた涼しげな着物姿で登場。松山にとってはNHK大河ドラマ『平清盛』以来となる連続ドラマ主演となるが、そもそも、オノナツメの人気漫画の実写化を松山さんが熱望したことで動きだしたこの企画。松山は「(原作の)『ふたがしら』を本屋で見て、これはどうしてもやりたい! と思いました。1年も経たないうちに作品となって幸せです」と喜びを語った。

松山と早乙女は「劇団☆新感線」の舞台『蒼の乱』に続く共演。松山が「太一くんは時代劇のプロフェッショナル。そばにいれば何とかなるという相棒で、心強い味方でした」と言えば、早乙女も「僕も映像の経験が少ない中で、松山さんにわからないことを聞いたり、身を委ねたりと助けてもらいました」と語り、役柄の弁蔵と宗次のコンビさながらの熱い絆をうかがわせた。

早乙女は、いなせな浴衣姿で登場するや「クールな色男の早乙女太一です(笑)」と宗次のキャッチコピーそのままに挨拶し会場をわかせたが、実は本人はこのキャッチコピーに苦しめられたようで「それが一番イヤでした」と苦笑い。松山がすかさず「回を重ねるごとに色男からハミ出す宗次があるよね?」とフォローし、早乙女も「とりあえずクールで色男というのを忘れて(笑)!」と呼びかけた。

菜々緒は時代劇初挑戦。「初めてでプレッシャーと不安を抱えたままクランクインした」と振り返るが「太秦のスタッフさんも監督もキャストさんも温かく迎えてくださりました」とニッコリ。時代劇にはお約束のセクシーな入浴シーンもあるが「現代劇も含めて入浴シーンは初めて。初めて尽くしで刺激的な毎日でした」と目を輝かせた。さらに、成宮寛貴演じる甚三郎との濃厚なシーンも披露しているが、このシーンに関しては、特に監督と話し合うこともなく進められたそうで「成宮さんにリードしていただきました」と述懐した。

入江監督は「脚本のト書きに『甚三郎が服の中に手を突っ込む』とあって、その後、どうするのかと思ったら、間が持たなくなったのか、成宮さんが手を(菜々緒さんの)口に入れて、それからどうするかと思ったら、菜々緒さんもちゃんとリアクションしていた」と撮影の様子を明かす。リハーサルになかったという本番でのアドリブの連続に菜々緒は「『わっ!』と思ったけど、続けました。なかなかカットが掛からず、どうなるかと思った」と苦笑交じりに語り、隣に立つ松山からは「根性あるなぁ」という感嘆の声が漏れた。

松山は今作の続編の製作を熱望!「弁蔵と宗次がどうなっていくのか? 原作でもまだ描かれていないところが気になるので、ドラマオリジナルで行く末を見たい!」と語り、会場からは期待の拍手がわき起こる。

早乙女は「続編をやるなら、『クールな色男』というのを外してほしい。それに勝るキャッチコピーを作ることを目指したい」と語り、菜々緒は「クランクアップの時に松山さんはすでに『続編作るからよろしくね!』と言っていました。みなさまのお力添えで、さらにパワーアップさせられるように」と意気込む。

入江監督は「僕らの世代が時代劇を作らせてもらえるというのはすごいこと。この波を広げていきたい!」と力強く語り、会場は再び拍手に包まれた。

WOWOW土曜オリジナルドラマ 『連続ドラマW ふたがしら』は明日13日(土)夜10時スタート(全5話、第1話無料放送)。

最新映画ニュース

新日本プロレス 天山広吉『探偵はBARにいる3』に登場!大泉洋は、新日本からのクレームを心配天山…大活躍!?のメイキング映像解禁

新日本プロレス 天山広吉『探偵はBARにいる3』に登場!大泉洋は、新日本からのクレームを心配天山…大活躍!?のメイキング映像解禁

2017.10.19

小学館漫画賞受&「このマンガがすごい!オンナ編」第1位の名作コミック映画化!!『坂道のアポロン』特報映像解禁&公開日決定

小学館漫画賞受&「このマンガがすごい!オンナ編」第1位の名作コミック映画化!!『坂道のアポロン』特報映像解禁&公開日決定

2017.10.19

映画史上最も待ち望まれた、SW ファン渇望のアナザー・ストーリー!あのハン・ソロとチューバッカの若き日の冒険がついに映画化 オリジナル・タイトル決定

映画史上最も待ち望まれた、SW ファン渇望のアナザー・ストーリー!あのハン・ソロとチューバッカの若き日の冒険がついに映画化 オリジナル・タイトル決定

2017.10.19

シェールが『マンマ・ミーア』続編に出演決定

シェールが『マンマ・ミーア』続編に出演決定

2017.10.19

ヘレン・ミレンがチャップリン・アワードを受賞

ヘレン・ミレンがチャップリン・アワードを受賞

2017.10.19

最新映画ニュース一覧へ