eo

eonet.jp

人権問題や未来を考えるきっかけに。『グローリー/明日への行進』トークショー付き試写会リポート

2015.06.17


6月19日公開の映画『グローリー/明日への行進』のトークショー付き試写イベントが16日に都内で行われ、ゲストとして2015ミス・ユニバース・ジャパンの宮本エリアナ氏と、国連広報センター所長の根本かおる氏が出席。映画やキング牧師について、そして、これからの日本、世界が向かっていく未来や人権問題、アイデンティティについてクロストークを展開した。
____________________________________________________________

根本氏は「この映画のパワーに圧倒されて、しばらく頭の中を主題歌『Glory』が駆け抜けていたんです」と映画の感想を述べた。
「この映画は国連で特別上映会も催されて、パン・ギムン事務総長もご覧になっています。今年2015年から2024年までを“アフリカ系の人たちのための国際の10年”としました。アフリカ系の人たちの権利がまだまだ十分に実現されてないということで、力を入れていこうという取り組みなんです。北米、中南米合わせて2億人の人たちがアフリカにルーツをもつと言われています。他の大陸も合わせるともっと数は多くなる。でも、残念ながら、いろんな形で排除され、差別を受けている人たちが特に多いということで取り組んでいます」

宮本氏も「ひとことで言えば感動しました」とうなずく。
「私は人種に対する問題を世界中に伝えようという活動をしていまして、改めてこの映画を観て、自分が今後どうしたらいいのかを考えさせられましたし、人種問題についてもう一度改めて考えさせるきっかけになりました。すごく感動しました」

根本氏は、映画で人間性についても深く描かれていたと強調する。
「ただ偉い人を描いているのではなく、1人の人間としてどう悩んでいたのか、夫婦間の問題もいろいろとありましたし、そういったものを乗り越えて、ある大きな成果を上げるまでの道のりを描いている。私もこんなに苦しいことあったなとか、こういうふうに乗り越えればいいんだという秘訣を学ぶことができる映画かなと思います」

根本氏は、人権問題について「言うは易く行うは難し」と続ける。
「1948年にできた世界人権宣言で、肌の色によって差別はあってはならないと言われました。でも、当時、アパルトヘイトもあったし、アジアやアフリカは植民地だらけで、明確なヒエラルキーがあった。ようやく世界の現実が、世界人権宣言の中身に追いつきつつあるけど、まだまだ悲しいニュースがあるし、暴動も起こったりしている。まだまだ忍耐強く言い続けることが必要なんだなと」

宮本氏も、訴え続けることが大事だと言う。
「私は、黒人と日本人のハーフですが、見た目が日本人じゃないし、肌の色が私だけ違うので、学校でもプールとかでも『肌の色が移るから一緒に入らないで』と言われたことがあります。また、白人と日本人のハーフの友達がいましたが、自ら命を断ちました。ちょうどその人から人種問題に対する相談を受けていたので、ショックでしたし、止められなかった自分がもどかしかったです。それで、今回、ミス・ユニバースという大きな舞台を使って、そういうことを訴えていければと思って出場しました」

根本氏はそれを聞いて「キング牧師みたいですね。自分の行動で周りを変えよう、あるいは、お友達の気持ちをなんだかの形で昇華させようってことで、まさに、行動に移してらっしゃって素晴らしいです」と彼女を称えた。

キング牧師は、平等な世界を夢見て「I have a dream」という有名な演説を行った。そこで、自分が夢見る未来はどのようなものかと問われた2人が、それぞれの自分の思いをフリップで披露した。

根本氏は「一人ひとりが自分らしく生きられる社会」だった。「今年は国連ができて70周年。人権の話のみならず、平和のために国連がやっていることを、力を込めて皆さんにお伝えしたいです」と訴えかけた。

宮本氏は「Love Yourself…」というフリップを掲げた。
「人のことを救いたいという人はたくさんいらっしゃると思うんですが、その前に自分をまず愛してほしい。自分を愛せないと、他の人を心の底から愛せないと思うので。私も、今までハーフのことをコンプレックスに思っていて、自分のことを好きになれなかったけど、あるきっかけで、自分のことを好きになれました。そこから、ミス・ユニバースに出よう、人前に出てこういう活動をしようと思えるようになったので、一人ひとりがまず、自分から自分を愛してほしいとすごく思います」

グローリー/明日への行進

公開日2015年6月19日より
劇場TOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開
配給ギャガ
公式HPhttp://glory.gaga.ne.jp/

(C)2014 Pathe Productions Limited.All rights reserved.

最新映画ニュース

祝! 待望の赤ちゃんパンダが誕生!こちらも待望の最新作『カンフー・パンダ3』可愛すぎる赤ちゃんパンダから着想!リアルな動きを再現した制作秘話解禁!!

祝! 待望の赤ちゃんパンダが誕生!こちらも待望の最新作『カンフー・パンダ3』可愛すぎる赤ちゃんパンダから着想!リアルな動きを再現した制作秘話解禁!!

2017.08.23

貫地谷しほり・大東駿介、菊地健雄監督をベタ褒め!「この人を信じておけば大丈夫」映画『望郷』 完成披露上映会イベント

貫地谷しほり・大東駿介、菊地健雄監督をベタ褒め!「この人を信じておけば大丈夫」映画『望郷』 完成披露上映会イベント

2017.08.23

『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』待望の最新映像が到着!WEB限定スペシャル特番&新メインカット初解禁!

『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』待望の最新映像が到着!WEB限定スペシャル特番&新メインカット初解禁!

2017.08.23

ナタリー・ポートマン、母になってからの心境の変化を吐露

ナタリー・ポートマン、母になってからの心境の変化を吐露

2017.08.23

ダニエル・クレイグ、次回007の危険なスタントは縮小予定

ダニエル・クレイグ、次回007の危険なスタントは縮小予定

2017.08.23

最新映画ニュース一覧へ

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY 01 NEW

HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY

怪盗グルーのミニオン大脱走 02 DOWN

怪盗グルーのミニオン大脱走

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 03 NEW

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

スパイダーマン:ホームカミング 04 DOWN

スパイダーマン:ホームカミング

君の膵臓をたべたい 05 DOWN

君の膵臓をたべたい

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! 06 DOWN

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

トランスフォーマー/最後の騎士王 07 DOWN

トランスフォーマー/最後の騎士王

銀魂 08 DOWN

銀魂

メアリと魔女の花 09 EVEN

メアリと魔女の花

劇場版 仮面ライダーエグゼイド/宇宙戦隊キュウレンジャー 10 DOWN

劇場版 仮面ライダーエグゼイド/宇宙戦隊キュウレンジャー

8月19日~8月20日調査 (興行通信社提供)