eo

eonet.jp

“バットマン”マイケル・キートンを“バードマン”に起用した理由をイニャリトゥ監督が語る

2015.09.01


第87回アカデミー賞で作品賞ほか4部門(監督賞/脚本賞/撮影賞)を受賞した『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のブルーレイ&DVDが9月2日に発売される。その特典映像に収録されるアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督のインタビューの一部が公開された。

『バードマン~』は、ほぼ全編ワンカットという驚異的な手法を採り、また、観る者によって多様な解釈をもたらした話題作。カメラワークやストーリーテリングで、新しいアプローチをとったことに対して、監督はその意図を語る。

「僕は飽きていたんだ。ドラマばかりをたくさん撮ってきて、それはあまりに辛いメキシコ料理ばかり食べているようなものだから、デザートが食べたくなったんだよね。それと同時に、個人的に興味があったいくつかのテーマを探求した。

この映画は言ってみれば、自我というものの個人的探求であり、そして確かにこれまでとは違う語りの方法を追求してみたいという気持ちもあった。映画が芽生えたごく初期の段階から、主人公の視点で描きたいという気持ちがあって、挑戦したかったし、不安を覚えるようなことがしたかった。何しろ実験だったから、恐くてしょうがなかったよ。この映画のことは実験として考えていたんだ。自分の安全圏内から出て作るためにこのやり方でやろうと決めたんだ」

一方で、監督が抱えた「不安」は、決してマイナスなものではなく、その不安が緊張感を生み、緊張感があったからこそ質の高い現場になったという。そうして、マイケル・キートンがタイムズ・スクエアを下着姿で歩く名シーンが誕生した。

「あのシーンはマイケルの手柄だよ。実質裸でタイムズ・スクエアを歩くなんて簡単にできることじゃない。彼は肉体的にも精神的にも裸になって歩いたし、それは非常に素晴らしいことだったんだよ。現実にいる人々に混じっていたんだ。僕はそれぞれの役者にフィリップ・プティがツインタワーの間を綱渡りしている写真を送って、『あなたはこれくらい恐い思いをすることになる』と伝えたんだ。僕には誰かを操ることも助けることもできないけど、そういう意味でもあのシーンは素晴らしかった。もし、『作っていて一番楽しかった映画は?』と訊かれたら、これだと答えると思うよ」。

マイケルについては、誰もが『バットマン』時代から現在に至るまでのマイケルの半生を照らし合わせながら観ていたが、監督は意外にも『バットマン』との関連がなくても彼を起用したという。

「僕はマイケルに何かすごく惹かれるものを感じたんだ。彼があのマントを着ていたからスーパーヒーローについて語る権利があるというだけじゃなくてね。本当の意味でグローバルな映画シリーズを生み出したということでは彼は先駆者だったし、しかも僕が思うに、彼はドラマとコメディを同時に演じられて、かつ嫌なヤツを演じている時でさえ憎めない、数少ない役者のひとりなんだ」

キャストやスタッフ、そして監督自身も苦楽を味わいながら製作した作品の完成版を観た時は、大変な喜びを感じたという。

「すごく嬉しかった。これを観る人たちが、実はこれがワンショットで撮ったものではないことに気づかずにいてくれるといいんだけど。撮影している時に、すごい技を見せつける誘惑に駆られたりもしたけど、なるべくシンプルに、控えめに抑えようと心がけた。というのも肝心な部分はそこじゃないと思ったから。観客には彼の経験を感じ取ってもらいたかったけど、理屈で考えてほしくはなかったんだ。

映画を観て『何かが違う』となるんだけど、それは普段観なれている映画とは違う映画の観方をしているからなんだ。映画の作り手たちは、既存の言語や色使いに頼ってばかりで、それはすごく怠慢だと思うんだ。僕自身もこれまで不必要な編集に頼ってかなり怠けてきたけどね」

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

セル:9月2日(水)発売(レンタルも同日開始)
【ブルーレイ】4,752円+税 【DVD】3,800円+税
発売元:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

最新映画ニュース

ジョン・キャメロン・ミッチェル監督待望の最新作 エル・ファニング主演『パーティで女の子に話しかけるには』ポスター&予告編解禁

ジョン・キャメロン・ミッチェル監督待望の最新作 エル・ファニング主演『パーティで女の子に話しかけるには』ポスター&予告編解禁

2017.08.18

『探偵はBARにいる3』 豪華絢爛のキャラクターポスター解禁

『探偵はBARにいる3』 豪華絢爛のキャラクターポスター解禁

2017.08.18

ケイト・ブランシェット、新作ホラー映画への出演交渉中

ケイト・ブランシェット、新作ホラー映画への出演交渉中

2017.08.18

トム・ホランド、新作映画『Beneath a Scarlet Sky』で主演へ

トム・ホランド、新作映画『Beneath a Scarlet Sky』で主演へ

2017.08.18

ダニエル・クレイグ、「007」シリーズ新作でボンド役続投が決定!

ダニエル・クレイグ、「007」シリーズ新作でボンド役続投が決定!

2017.08.18

最新映画ニュース一覧へ

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
怪盗グルーのミニオン大脱走 01 EVEN

怪盗グルーのミニオン大脱走

スパイダーマン:ホームカミング 02 NEW

スパイダーマン:ホームカミング

君の膵臓をたべたい 03 UP

君の膵臓をたべたい

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! 04 UP

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

トランスフォーマー/最後の騎士王 05 DOWN

トランスフォーマー/最後の騎士王

銀魂 06 UP

銀魂

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 07 UP

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

劇場版 仮面ライダーエグゼイド/宇宙戦隊キュウレンジャー 08 DOWN

劇場版 仮面ライダーエグゼイド/宇宙戦隊キュウレンジャー

メアリと魔女の花 09 UP

メアリと魔女の花

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 10 DOWN

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

8月12日~8月13日調査 (興行通信社提供)