eo

eonet.jp

「何も起きないことこそが、最もロマンチック」。『しあわせへのまわり道』イサベル・コイシェ監督公式インタビュー

2015.09.01


公開中の映画『しあわせへのまわり道』からイサベル・コイシェ監督のオフィシャルインタビューが到着した。

『死ぬまでにしたい10のこと』(2003)や菊地凛子主演の『ナイト・トーキョー・デイ』(2009)で知られる女性監督がこのロマンティック・コメディに込めた思いとは? 2008年以来のタッグとなるベン・キングズレーとの共同作業を中心に、製作・撮影の裏側を見どころとともに語る。
____________________________________________________________

ベン・キングズレーと再び仕事をされていかがでしたか。

彼は最高の俳優よ。『エレジー』(08)をやった時に、“絶対にまた一緒に仕事しましょう”とお互い言っていて、この作品が完璧だと思ったの。彼は、何だって演じられるから、イスを演じてほしいと言ってもできると思うわ(笑)。

本作でベン・キングズレーはシク教徒の役を演じていますね。

この話しを持って行った当初、役の設定がシク教徒だったから彼は少し躊躇していたのよね。私も彼もシク教徒について何も知らなかったの。私が知っていたのは、ターバンを着用しているということくらいだった。だから脚本を読んで、これを機会にシク教徒について学んでみようと思ったの。

シク教徒を侮辱するようなことを言う人が登場しますたちが、なぜダルワーンはそれに抵抗しなかったのですか?

私は、彼がそこで言い返さないことのほうが、威厳のある行為だと思ったわ。あまりに馬鹿げた人たちに言い返せば、自分もその一部になってしまう。彼は、そんな馬鹿げたことに自分は絶対に影響されない、と自分に言い聞かせていたのだと思うの。

ロマンティック・コメディというのは何百と作られてきましたが、あまり現実的でないもののほうが多い気がします。今作では主人公の男女の関係は、恋愛ではなくて、友情ですよね?

私にしてみたら、ロマンチックなことが何も起きないことこそが、最もロマンチックだと思うわけ。私は、ヘンリー・ジェームスの小説が大好きで、むしろ言わないことの中に、または、そこに漂っていることの中にこそ、実は確かなものが存在すると思うから。

編集はセルマ・スクーンメイカー(マーティン・スコセッシ監督の編集で有名な人物)ですよね?

本当に恵まれていたと思うわ。彼女は、自然児で、素晴らしい人なの本当に。思うに、彼女はマーティン・スコセッシの映画からちょっとした休暇が必要なのだったと思うわ。マーティン・スコセッシの作品といったらカメラが4台あって、4カ月かけて撮影、というような作品ばかりでしょ。私たちの映画は、カメラ1台で、5週間で撮影だったから。だから、彼女にとってこの映画は、スパに行ったような作品だったと思うわ(笑)。

監督ご自身がカメラマンになって撮影していることが多かったそうですが?

私は自分の映画の撮影はこれまでもほとんど自分でやってきたわ。監督と俳優の間で特別な親密感を作り上げるというのは、撮影する上で非常に大事なことだと思っていて、カメラマンをやることで、俳優たちは常に私がそこにいることが分かっているから、彼らへの敬意や、私がどれだけ彼らを大事に思っているのかが伝わると思う。もちろん監督によってやり方は違うわけだけど。私はカメラマンを自分でやるほうが、ずっと簡単なの。腰が痛くて死にそうになるけど(笑)。

しあわせへのまわり道

公開日2015年8月28日より
劇場TOHOシネマズ日本橋、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて
配給ロングライド
公式HPhttp://shiawase-mawarimichi.com/

(c)2015,BPG Releasing,LLC.All Rights Reserved.

最新映画ニュース

ストレス発散で、ひとりカラオケ 浅野忠信、エレカシの「悲しみの果て」熱唱『幼な子われらに生まれ』本編映像解禁第2弾

ストレス発散で、ひとりカラオケ 浅野忠信、エレカシの「悲しみの果て」熱唱『幼な子われらに生まれ』本編映像解禁第2弾

2017.08.22

映画『あさひなぐ』舞台挨拶付き完成披露上映会 全国143館でライブビューイング開催決定!

映画『あさひなぐ』舞台挨拶付き完成披露上映会 全国143館でライブビューイング開催決定!

2017.08.22

パティ・ジェンキンス監督、『ワンダーウーマン2』の報酬値上げ交渉中

パティ・ジェンキンス監督、『ワンダーウーマン2』の報酬値上げ交渉中

2017.08.22

『スター・ウォーズ』、オビ=ワン・ケノービ主役作が製作中!?

『スター・ウォーズ』、オビ=ワン・ケノービ主役作が製作中!?

2017.08.22

マイケル・B・ジョーダン、韓国映画『甘い人生』リメイク作に出演へ

マイケル・B・ジョーダン、韓国映画『甘い人生』リメイク作に出演へ

2017.08.22

最新映画ニュース一覧へ

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY 01 NEW

HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY

怪盗グルーのミニオン大脱走 02 DOWN

怪盗グルーのミニオン大脱走

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 03 NEW

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

スパイダーマン:ホームカミング 04 DOWN

スパイダーマン:ホームカミング

君の膵臓をたべたい 05 DOWN

君の膵臓をたべたい

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! 06 DOWN

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

トランスフォーマー/最後の騎士王 07 DOWN

トランスフォーマー/最後の騎士王

銀魂 08 DOWN

銀魂

メアリと魔女の花 09 EVEN

メアリと魔女の花

劇場版 仮面ライダーエグゼイド/宇宙戦隊キュウレンジャー 10 DOWN

劇場版 仮面ライダーエグゼイド/宇宙戦隊キュウレンジャー

8月19日~8月20日調査 (興行通信社提供)