eo

eonet.jp

ユーミンによる完全書き下ろし最新曲が完成。『リトルプリンス 星の王子さまと私』楽曲入り新予告編を公開

2015.09.03


11月21日公開『リトルプリンス 星の王子さまと私』から、松任谷由実が歌う主題歌『気づかず過ぎた初恋』が収録した新予告編が解禁された。原作のファンだという松任谷は、今回のオファーと楽曲製作について、「こんな世界観を歌に出来たらきっとみなさんも喜んでくださる、というものが浮かびました。(作品の)最後の方はぽろぽろ涙がこぼれて、この気持ちをそのまま歌にできたらいいな、と思いました」と語っている。

『リトルプリンス 星の王子さまと私』予告
https://youtu.be/K8Fur8afV4c

松任谷は、楽曲制作に取り組んだ約半年間を「13歳の心を取り戻すための旅」のようだったと振り返っている。

「原作を改めて読み直したら、(原作を初めて読んだ13歳のころの)あの感動した自分をどこに置いてきてしまったんだろう、とすごく焦ったのが正直なところでした。私自身が、原作に触れたときの気持ちを忘れてしまっていたんですね。そんな自分すらも気づかずに過ぎてしまった“初恋”のような気持ちを、改めてこの歌に込めたかったんです

これまでの音楽活動でも、原作にある“大切なものは目に見えない”という言葉に近い“儚いけれど強いもの”“見えないけれど確実にある絆”というテーマを持ってやってきた気がします」

また、松任谷は楽曲のイメージを膨らませるために映画の監督であるマーク・オズボーン氏と対談し、さらには原作者サン=テグジュペリ氏の生誕の地フランス・リヨンを訪問した。

「リヨンという街はとても美しくて不思議な場所でした。サン=テグジュペリの銅像を見たり、彼の甥に当たるダゲイさんともお話ししたのですが、サン=テグジュペリ自身がダゲイさんを通して、私が分からなかった星の王子さまについての“心”を教えてくださったような感じがしました。また、セスナに乗せていただく機会もあって、低空で空から村を見る機会がないですから、前日に見た景色がまるで手に取るように腕の中にある感覚になりました」

日本でも多くの人に愛される名曲『やさしさに包まれたなら』の歌詞にある“目にうつる全ての物はメッセージ”と同じ想いを違う歌にも入れたかったと話す松任谷。原作でも強く語られるメッセージ“大人になることで失ってしまう子供心”を意識して作られた詞が、聞く人の心の扉を開いてくれる温かなメロディーとともに作品に彩りを加える。

リトルプリンス 星の王子さまと私

公開日2015年11月21日より
劇場全国にて
配給ワーナー・ブラザース映画
公式HPhttp://www.littleprince.jp

(C)2015 LPPTV - LITTLE PRINCESS - ON ENT - ORANGE STUDIO - M6 FILMS - LUCKY RED

最新映画ニュース

ストレス発散で、ひとりカラオケ 浅野忠信、エレカシの「悲しみの果て」熱唱『幼な子われらに生まれ』本編映像解禁第2弾

ストレス発散で、ひとりカラオケ 浅野忠信、エレカシの「悲しみの果て」熱唱『幼な子われらに生まれ』本編映像解禁第2弾

2017.08.22

映画『あさひなぐ』舞台挨拶付き完成披露上映会 全国143館でライブビューイング開催決定!

映画『あさひなぐ』舞台挨拶付き完成披露上映会 全国143館でライブビューイング開催決定!

2017.08.22

パティ・ジェンキンス監督、『ワンダーウーマン2』の報酬値上げ交渉中

パティ・ジェンキンス監督、『ワンダーウーマン2』の報酬値上げ交渉中

2017.08.22

『スター・ウォーズ』、オビ=ワン・ケノービ主役作が製作中!?

『スター・ウォーズ』、オビ=ワン・ケノービ主役作が製作中!?

2017.08.22

マイケル・B・ジョーダン、韓国映画『甘い人生』リメイク作に出演へ

マイケル・B・ジョーダン、韓国映画『甘い人生』リメイク作に出演へ

2017.08.22

最新映画ニュース一覧へ

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY 01 NEW

HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY

怪盗グルーのミニオン大脱走 02 DOWN

怪盗グルーのミニオン大脱走

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 03 NEW

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

スパイダーマン:ホームカミング 04 DOWN

スパイダーマン:ホームカミング

君の膵臓をたべたい 05 DOWN

君の膵臓をたべたい

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! 06 DOWN

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

トランスフォーマー/最後の騎士王 07 DOWN

トランスフォーマー/最後の騎士王

銀魂 08 DOWN

銀魂

メアリと魔女の花 09 EVEN

メアリと魔女の花

劇場版 仮面ライダーエグゼイド/宇宙戦隊キュウレンジャー 10 DOWN

劇場版 仮面ライダーエグゼイド/宇宙戦隊キュウレンジャー

8月19日~8月20日調査 (興行通信社提供)