関西の映画館上映スケジュールと最新映画情報

eonet.jp

映画が伝える、時を越えた“人生へのエール”『素晴らしきかな、人生』というタイトルに込められた想い

2017.03.03

0303_03

 
『プラダを着た悪魔』(2006)で恋に仕事に奮闘しながら、人生で一番大切なことの見つけ方を描き、世界中の女性を夢中にさせたデヴィッド・フランケル監督の最新作『素晴らしきかな、人生』が、大ヒット上映中。今回『素晴らしきかな、人生』という、原題『Collateral Beauty』とはまた違ったタイトルに込められた想いについて解説しよう。

 

『きっと、うまくいく』『アナと雪の女王』『あの頃ペニーレインと』…映画の邦題には、原題とは全く異なる独自の言葉を使ったタイトルが多々みられる。日本独自のタイトルには、実は多くの想いが込められている。

 

現在公開中の映画『素晴らしきかな、人生』の原題は『Collateral Beauty』。これは劇中で何度も問いかけられる言葉で「幸せのオマケ」と訳される。

 

不幸な出来事に付随して思いがけず生まれる幸せ。しかし邦題は、フランク・キャプラ監督による名作を彷彿とさせるものとなった。

 

1946年に作られた『素晴らしき哉、人生!』は、製作から70年近く経ってはいるが、2014年にアメリカの大手映画批評サイトRotten Tomatoesで、クリスマス映画ベスト25の1位に輝いた名作中の名作。人生に絶望したドン底の主人公が見習い天使との出会いを経て、生きる意義とその素晴らしさに気付く、クリスマス映画の定番だ。

 

本作『素晴らしきかな、人生』は同名作のリメイクではないが、監督や脚本家はじめキャストたちも、舞台・設定・メッセージにおいてこの作品を意識していたという。

 

舞台はクリスマスのニューヨーク。人生のドン底をさまよう主人公ハワードが、奇妙な3人の男女と出会う。
彼は3人との対話を通して、自分を支えていた愛の存在に気付き、新たな一歩を踏み出して行く。
デヴィッド・フランケル監督は、「我々が日々当然のことのように思っていて気付かないような幸せこそが、前に進む理由になる」と語る。

 

「例えば、美しい夕日や子供の微笑み、つかの間の宝物のようなもの。” Collateral Beauty(幸せのオマケ)”には、無数の例がありますが、そういった人生の小さくも素晴らしい断片が、生きる価値があると思わせてくれるのです。」

素晴らしきかな、人生

公開日2017年2月25日より
劇場 丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて
配給ワーナー・ブラザース映画
公式HPhttp://subarashiki-movie.jp

(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS NORTH AMERICA INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT, LL

最新映画ニュース

デヴィッド・フィンチャー、『ワールド・ウォーZ』続編監督へ?

デヴィッド・フィンチャー、『ワールド・ウォーZ』続編監督へ?

2017.04.29

ユアン・マクレガー、実写版『クリストファー・ロビン』に向け出演交渉中

ユアン・マクレガー、実写版『クリストファー・ロビン』に向け出演交渉中

2017.04.29

『羊たちの沈黙』ジョナサン・デミ監督が死去、享年73歳

『羊たちの沈黙』ジョナサン・デミ監督が死去、享年73歳

2017.04.29

清水富美加と松井玲奈、意外性のあるキャスティングで、息ピッタリの漫才コンビが誕生! 映画『笑う招き猫』 飯塚健監督インタビュー

清水富美加と松井玲奈、意外性のあるキャスティングで、息ピッタリの漫才コンビが誕生! 映画『笑う招き猫』 飯塚健監督インタビュー

2017.04.28

松坂桃李 × 吉高由里子 × 松山ケンイチ『ユリゴコロ』ティザービジュアル、特報映像が解禁

松坂桃李 × 吉高由里子 × 松山ケンイチ『ユリゴコロ』ティザービジュアル、特報映像が解禁

2017.04.28

最新映画ニュース一覧へ

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
美女と野獣 01 NEW

美女と野獣

名探偵コナン から紅の恋歌 02 DOWN

名探偵コナン から紅の恋歌

映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ 03 DOWN

映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ

3月のライオン 【後編】 04 NEW

3月のライオン 【後編】

SING/シング 05 DOWN

SING/シング

モアナと伝説の海 06 DOWN

モアナと伝説の海

バーニング・オーシャン 07 NEW

バーニング・オーシャン

ゴースト・イン・ザ・シェル 08 DOWN

ゴースト・イン・ザ・シェル

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 09 DOWN

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆 10 NEW

劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆

4月22日~4月23日調査 (興行通信社提供)