eo

eonet.jp

『勝手にふるえてろ』若手演技派女優・松岡茉優 映画初主演!恋愛ド素人OLを熱演!暴走する恋をリアルに、イタく、キュートに描く、痛快コメディ

2017.03.14

0314_05

 

松岡茉優が初主演を務める映画『勝手にふるえてろ』(大九明子監督)が2017年に公開されることが決定した。本作の原作『勝手にふるえてろ』は、01年に『インストール』でデビュー、『蹴りたい背中』で第130回芥川賞を受賞した作家・綿矢りさによる同名小説。微妙な年頃の女性の行き場のない感情をリアルに描き、高い評価を受けている。

 

そして今回主演を務めるのは、『ちはやふる上の句』、『ちはやふる下の句』で高い演技が評価され、本作で映画初主演となる女優・松岡茉優。役どころは、絶滅した動物が好き過ぎて、アンモナイトの化石についてネットで調べていたら気づくと朝になっていたり、中学時代の初恋の相手との過去を思い出しては、胸をトキめかせる、ちょっと変わった恋愛ド素人OLのヨシカ。理想と現実を行き来しながら、正直で悪意に満ちた本音をとりとめもなく吐き出しながらも、どこか憎めない不器用すぎる女子を、リアルに、時にイタく、キュートに演じ切り、コメディエンヌとしての新たな才能を開花させた。

 

本作のメガホンを取ったのは、『恋するマドリ』(07)、『東京女子無印物語』(12)、『でーれーガールズ』(15)などで、現代の女性のリアルをかつ優しい視線で描いてきた大九明子監督。24歳まで恋愛経験ゼロの遅咲きな主人公・ヨシカが繰り広げる、悩んでは傷つき、暴走する恋の行方を、誰しもが最後まで応援したくなる痛快コメディの誕生だ。

 

主演:松岡茉優コメント
原作を拝読した時、ヨシカの気持ちが暴れ放題のモノローグがあまりにも気持ち良くて、映像になったらどうなるんだろうと色々想像しておりましたが、大九監督の脚本が上がってびっくり。大胆でファニーなアレンジにわくわくしました。たくさんの人の肩を叩けますように。たくさんの人が人を愛おしく見つめてくれますように。

 

原作:綿矢りさコメント
気取った恋愛は書かないぞと決めて書き出した本作。情けなくも自分の信じるロマンに身も心も没頭する主人公が脚本にも受け継がれていて嬉しかった。映画撮影にもお邪魔したが、リアリティーと遊び心が絶妙に混ざりあった作品作りの雰囲気が伝わってきた。

 

監督・脚本:大九明子コメント
原作の切れ味の良い文体に惹かれました。文体の魅力を映像にするのは非常に困難でしたが、自分の見たい映画を作ることができました。ひとりよがりなヨシカには親友がいてはならないと思ったので、ヨシカをどう孤独に描くかを、常に意識しながら撮りました。松岡茉優さんは、彼女が18歳で出会った時から完璧に、『松岡茉優』でした。わたくしすっかり甘えております。松岡さんとは3本目。無茶な脚本を渡しても一緒に闘ってくれるという安心感もありました。ヨシカは自分だ、と、ある特定数の女たちは思ってくれると信じています。40代の私の中にもいつも、遠慮がちにヨシカがいます。ヨシカ的な人たちにとって、大事な映画になってくれたら嬉しいです。

勝手にふるえてろ

公開日2017年より
劇場 全国にて
配給ファントム・フィルム

最新映画ニュース

ケビン・コスナーとウディ・ハレルソン、新作映画で共演?

ケビン・コスナーとウディ・ハレルソン、新作映画で共演?

2017.06.25

ジョージ・クルーニー、所有テキーラブランドを1000億円超で売却

ジョージ・クルーニー、所有テキーラブランドを1000億円超で売却

2017.06.25

ケイト・ベッキンセール、22歳年下の若手コメディアンと交際開始?

ケイト・ベッキンセール、22歳年下の若手コメディアンと交際開始?

2017.06.24

スカーレット・ヨハンソン、またもや新たな恋人登場!?

スカーレット・ヨハンソン、またもや新たな恋人登場!?

2017.06.24

約10年ぶりに映画監督へカムバック!『ビニー/信じる男』ベン・ヤンガー監督インタビュー

約10年ぶりに映画監督へカムバック!『ビニー/信じる男』ベン・ヤンガー監督インタビュー

2017.06.23

最新映画ニュース一覧へ

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
22年目の告白-私が殺人犯です- 01 EVEN

22年目の告白-私が殺人犯です-

美女と野獣 02 UP

美女と野獣

昼顔 03 DOWN

昼顔

こどもつかい 04 NEW

こどもつかい

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 05 NEW

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

キング・アーサー 06 NEW

キング・アーサー

花戦さ 07 DOWN

花戦さ

ちょっと今から仕事やめてくる 08 DOWN

ちょっと今から仕事やめてくる

LOGAN/ローガン 09 DOWN

LOGAN/ローガン

名探偵コナン から紅の恋歌 10 DOWN

名探偵コナン から紅の恋歌

6月17日~6月18日調査 (興行通信社提供)