eo

eonet.jp

山田涼介&門脇麦、「ナミヤ雑貨店」一日店長に就任!来場者のお悩みに真剣アドバイス!! 「ナミヤ雑貨店」開店セレモニー『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

2017.09.13

日時:9月12日(火)
場所:有楽町マリオン1F ルミネパサージュ(除幕式)、有楽町朝日スクエア(トークイベント)
登壇者:山田涼介、門脇麦

 

0913_003

 

世界累計 900万部を突破し、「東野圭吾史上、最も泣ける感動作」と発売より高い支持を受ける小説「ナミヤ雑貨店の奇蹟」が待望の映画化!いよいよ今月 23 日より全国公開となる。一夜を明かすため、悪事を働いた敦也が幼馴染みと一緒に忍び込んだ古い家。そこはかつて店主・浪矢雄治が悩み相談を請け負っていたナミヤ雑貨店だった。廃業したはずの店内に、突然 32 年前からの悩み相談の手紙が舞い込んでくる。時を越え、手紙のやり取りをはじめる敦也たち。次第に雑貨店の秘密と相談者たちと自分たちの共通点が明らかになり…。時間と空間を越えて、繋がりの謎が明らかとなる時、思いもよらない感動と衝撃のラストが待ち受ける――。

 
主演に Hey! Say! JUMP の山田涼介。雑貨店主に西田敏行。共演に、尾野真千子、村上虹郎、寛 一 郎、林遣都、成海璃子、門脇麦、萩原聖人といった豪華俳優陣が顔を揃えた。監督は『余命1ヶ月の花嫁』の廣木隆一。本作の公開を記念して、期間限定で有楽町マリオン1F に「ナミヤ雑貨店」が OPEN!劇中の名シーンを紹介するパネル展や衣装・小道具の展示、さらに劇中同様「お悩み相談」も受けつけています。12 日(火)、その「ナミヤ雑貨店」の開店を記念した除幕式及びキャストによるトークイベントが開催された。

 
まずは「ナミヤ雑貨店」の除幕式が行われた。MC の呼び込みにより山田涼介と門脇麦が登壇。「ナミヤ雑貨店」の一日店長に就任した記念に、山田と門脇は雑貨店長オリジナルのエプロンを着用して登場した。その後、MC の掛け声に合わせて 2 人がひもを引くと、ベールがめくられ「ナミヤ雑貨店」がその全貌を表した。すると場内からは大きな拍手が上がり、「ナミヤ雑貨店」は華々しく開店を迎えた!

 
続くトークイベントでは引き続き山田と門脇の両名が登壇。まず最初に山田から「本日は一日店長頑張りたいと思います!」と意気込みがあり、続いて門脇からは「エプロンを付けてのトークイベントもあまりない事なので楽しみたいと思います。」と来場したファンにメッセージが送られた。公開を記念して再現された「ナミヤ雑貨店」をみた感想を聞かれると、山田「嬉しいですね。撮影時は大分に建てられましたが、ここ東京という場所でたくさんの方に見て頂けたらと思います。」門脇「昔ながらの建物は今見ると逆にレトロな雰囲気でいいですね。実際にこんな雑貨店があったら毎日行っちゃうと思います。」と久々の「ナミヤ雑貨店」との再会を喜んだ。ここで一日店長に就任した 2 人へ、西田敏行と廣木監督からの祝電が披露され、西田から「今日は店番を頼みましたのでよろしくお願いします!」と激励を受けた山田は、「すごく嬉しいですね!これを機にナミヤ雑貨店を広められるよう頑張りたいなと思います。」と決意を新たにしていた。

 
いよいよ今月 23 日から公開となる本作。公開直前の今の気持ちを聞かれた山田は「撮影は今年の 2 月頃に終わったのですが、やっと皆さんに観て頂けると思うと感慨深いです。門脇さんとも共演シーンはありませんでしたが、公開が近づくにつれてイベントなどでお会いすると、同じ映画を通じてつながっているなという気持ちになりますね。」と共演者と共に作り上げた本作への思いを語った。また、山下達郎が作詞・作曲した本作の主題歌であり、門脇演じるセリが劇中でも歌う曲「REBORN」について聞かれた門脇は、「最初はすごいびっくりしましたが、同時にとても嬉しかったです。山下さんの歌が演じるうえで助けになりましたし拠り所でした。」と山下とのコラボレーションを振り返った。

 

ここで一日店長就任記念として、劇中の「ナミヤ雑貨店」にちなみ、会場にいる来場客のリアルな悩みに相談会を実施。普段も人からの相談にのることが多い山田と門脇。はじめに「かなりの優柔不断でご飯もなかなか決められません。どうしたら男らしく決断できるようになりますか?」(たくま:男性)という悩みに、山田は「一緒にいった友達に決めてもらうのもありだと思います。」とアドバイスを送った。一方門脇は「私は迷ったら全部買っちゃえばいいと思います!」という男勝りな回答を連発し場内は笑いに包まれた。続いて「今気になっている人がいますが、今の関係を崩したくなくどうすればいいですか?」(ももちゃん:女性)という切実な悩みが飛び出すと、山田「ガチなやつきた!」と意気込み、「人間の構造上、恋は止められるものじゃない!」と自身の恋愛観も含めながら熱弁。この山田の回答に門脇ふくめ会場からはクスクスと笑いの声も。これに気づいた山田は「笑うな!」と照れた表情を見せながらも、「どうなるかは告白してみなきゃわからないから、勇気を出して一歩踏み出すことが大事だと思います。」と真剣なアドバイスを送った。これには門脇も「いいこと言いますね!」と感心しながら、「将来思い返したときに、後悔がないような選択をしてほしい。」と熱心に回答していた。

 
また「来年から就活でとても不安です。やりたいことをどうやって見つければいいでしょうか?」(まな:女性)というお悩みに対しては、山田「何か好きなものがあるのなら、まずはそれをやってみたほうがいいと思います。」、門脇「どんな仕事についても大事なのは続けることだと思うので、自分に合わないと思ってもまずは続けてみることが大事だと思います。」と劇中の「ナミヤ雑貨店」さながらに真摯に相談者からのお悩みに回答していた。

 
最期に門脇から「いろんな登場人物のドラマがあるお話ですが、見る人によって心が揺さぶられる場所が違うと思うので、それぞれにそれを感じて頂ければと思います。」、続いて山田から「バラバラだった点と点が最後に線でつながって感動のラストが待っている作品ですので、是非たくさんの方に観て頂ければと思います。」といよいよ公開を迎える本作の魅力が語られ、山田、門脇の両名は一日店長の務めを全うし盛況のうちにイベントは幕を閉じた。

 

ナミヤ雑貨店の奇蹟

公開日2017年9月23日より
劇場全国にて
配給KADOKAWA、松竹
公式HPhttp://namiya-movie.jp/

(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

最新映画ニュース

ハン・ソロじゃない!ミレニアム・ファルコンの新船長現る…?「スター・ウォーズ」史上最も“カワイイ”キャラクター登場!いたずらっ子でトラブルメーカーな新キャラ【ポーグ】に注目

ハン・ソロじゃない!ミレニアム・ファルコンの新船長現る…?「スター・ウォーズ」史上最も“カワイイ”キャラクター登場!いたずらっ子でトラブルメーカーな新キャラ【ポーグ】に注目

2017.09.21

日本映画史上初!第15回ウラジオストク国際映画際にて、高橋一生、リリー・フランキー、斎藤 工が最優秀男優賞を異例のトリプル受賞!!『blank13』

日本映画史上初!第15回ウラジオストク国際映画際にて、高橋一生、リリー・フランキー、斎藤 工が最優秀男優賞を異例のトリプル受賞!!『blank13』

2017.09.21

超貴重!DISH//北村匠海&小林龍二 映画初共演!学ランではしゃぐショット解禁!『勝手にふるえてろ』

超貴重!DISH//北村匠海&小林龍二 映画初共演!学ランではしゃぐショット解禁!『勝手にふるえてろ』

2017.09.21

クロエ・グレース・モレッツとブルックリン・ベッカムが復縁を公表

クロエ・グレース・モレッツとブルックリン・ベッカムが復縁を公表

2017.09.21

アンジェリーナ・ジョリー監督作、アカデミー外国語映画賞部門に出品

アンジェリーナ・ジョリー監督作、アカデミー外国語映画賞部門に出品

2017.09.21

最新映画ニュース一覧へ

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
エイリアン:コヴェナント 01 NEW

エイリアン:コヴェナント

ダンケルク 02 DOWN

ダンケルク

三度目の殺人 03 DOWN

三度目の殺人

関ヶ原 04 DOWN

関ヶ原

怪盗グルーのミニオン大脱走 05 DOWN

怪盗グルーのミニオン大脱走

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール 06 NEW

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

君の膵臓をたべたい 07 EVEN

君の膵臓をたべたい

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 08 NEW

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

ワンダーウーマン 09 DOWN

ワンダーウーマン

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 10 DOWN

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

9月16日~9月17日調査 (興行通信社提供)