米軍の無人戦闘機ドローンによる対テロ戦争
アメリカ空軍のトミー少佐は、今日もまたサイルを撃ち6人のタリバン兵を殺した。ラスベガスの空軍基地に設置されたコンテナ内でドローン(無人戦闘機)を遠隔操作し、1万キロ余りも離れた異国でのミッションを遂行しているのだ。激務に神経をすり減らしたトミーは、アルコールに依存するようになり、妻モリーとの仲にも冷たい空気が流れていた。そんな時、着弾までの7秒のタイムラグに、子供が巻き添えになって死んでしまう…。
“ドローン”とは、無線操作によって飛行する無人機の事。9.11同時多発テロ以降、アメリカ政府はテロリストの一掃をもくろみ、イラクやアフガニスタンに無人戦闘機を投入。国内から遠隔操作するため、操縦士に危険が及ばないドローンは画期的な兵器であり、戦争のあり方を根底から変えたとも言われるが、同時にさまざまな深刻な問題も噴出している。監督は『ガタカ』『TIME/タイム』のアンドリュー・ニコル。主演にイーサン・ホークを迎え、敵に何の気配も察知される事なく一瞬にして爆撃を遂行する“空の殺人兵器”を全面的にフィーチャーしたこの作品は、一人のドローン操縦士の日常に焦点を絞り、現代における戦争の知られざる真実を暴き出した。
現在「ドローン・オブ・ウォー」の11月26日の上映スケジュール情報が確認できません。
地域または、版(通常、日本語吹替、3D、3D日本語吹替)を切り替えて検索しなおしてください。
(c)2019 Liberra Inc. All rights reserved.