eo

eonet.jp

シネマ歌舞伎『高野聖』

深山の孤家に住む女に魅せられた、僧の一夜


シネマ歌舞伎『高野聖』

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

シネマ歌舞伎『高野聖』

修行僧の宗朝は、飛騨から信濃へ抜ける山道で道に迷い、日も暮れた頃に孤家にたどり着く。この家に住むのは妖艶で気高い女と、女が養っている次郎、そして親仁の三人。一夜の宿を乞う宗朝を、女は一度拒むが、思い直してその願いを聞き届けると、人が変わったように優しく接し始める。女の案内に従い、宗朝が谷川で体をぬぐっていると、女が背中を流し始め、自らも着物を脱いで寄り添ってくる。宗朝は慌てて女の手を振り払い、川から上がる。女の色気に迷い煩悩の思いが沸き起こる一方、夜更けに鳥や獣たちが女のもとに集う只ならぬ様子に恐れ慄き、宗朝は一心に経文を唱えて心を静める……。


解説

泉鏡花の代表作である小説を、石川耕士と坂東玉三郎が脚本と演出を担い、2008年に歌舞伎座で初演した『高野聖』。勧進の旅をする信仰心篤い若い僧と、魔性と聖性の二面性を持つ女のやりとりから、恐ろしくも美しい世界が描き出される。本作は、舞台公演の収録ではなく、シネマ歌舞伎用に新たに舞台上で撮影。その映像にロケーション素材などを編集で加え、映画的手法を凝らしている。(作品資料より)


公開日2015年9月26日より
配給松竹
制作国日本 (2011)
ジャンルその他 
スタッフ出演:坂東玉三郎/中村獅童/中村歌六
映倫規定

字幕・吹き替え・3Dなど上映スタイルが選択できます。

現在「シネマ歌舞伎『高野聖』」の9月20日の上映スケジュール情報が確認できません。
地域または、版(通常、日本語吹替、3D、3D日本語吹替)を切り替えて検索しなおしてください。


現在、MY映画館で「シネマ歌舞伎『高野聖』」の9月20日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「現在地から探す」をご利用ください。


現在、最寄りの映画館で「シネマ歌舞伎『高野聖』」の9月20日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「MY映画館から探す」をご利用ください。

  • モーニング
  • レイトショー
  • オールナイト

※掲載期間は調査対象期間になります。
対象調査期間:このページでは9月20日から1月1日までの情報を掲載しています
作品タイトル・公開日・上映時間・公開終了日は変更になる場合があります。詳しくは各劇場にお問い合わせください。
また本ページ記載の各劇場や作品における割引などの特典情報については、当社では内容の保証は出来かねますのでご了承ください。

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
エイリアン:コヴェナント 01 NEW

エイリアン:コヴェナント

ダンケルク 02 DOWN

ダンケルク

三度目の殺人 03 DOWN

三度目の殺人

関ヶ原 04 DOWN

関ヶ原

怪盗グルーのミニオン大脱走 05 DOWN

怪盗グルーのミニオン大脱走

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール 06 NEW

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

君の膵臓をたべたい 07 EVEN

君の膵臓をたべたい

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 08 NEW

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

ワンダーウーマン 09 DOWN

ワンダーウーマン

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 10 DOWN

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

9月16日~9月17日調査 (興行通信社提供)