eo

eonet.jp

駆込み女と駆出し男

新しい人生を切り拓く、縁切寺での二年間


駆込み女と駆出し男
駆込み女と駆出し男
駆込み女と駆出し男

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

駆込み女と駆出し男

天保12年。幕府公認の縁切寺、東慶寺に、二人の女が駆け込んでくる。日本橋唐物問屋堀切屋三郎衛門の囲われ者であるお吟と、七里ヶ浜の浜鉄屋の鉄練り職人のじょごだ。彼女たちは東慶寺の御用宿、柏屋に一旦身を寄せた。柏屋には主人の甥で、医者見習い、戯作者見習いの中村信次郎が居候していた。柏屋での諸手続きをしたのち、お吟、そしてじょごが東慶寺に入る。彼女たちは2年を寺で過ごし、その後晴れて離縁成立となるのだ。


解説

平成26年に歌舞伎としても上演された、井上ひさしの時代小説「東慶寺花だより」が、『わが母の記』の原田眞人監督により映画化。“駆込み女”というのうは、夫との離縁を求めて縁切寺の東慶寺に駆け込んだ女の事、“駆出し男”というのは医者見習い、戯作者見習いとして駆出しの男の事だ。駆出し男の信次郎を演じるのは、大泉洋。駆込み女を演じるのは、戸田恵梨香、満島ひかりなど、若手実力派女優たち。不幸な身の上にありながらも、自身の力で未来を切り開く女性の姿を力強く演じている。彼女たちを支える御用宿店員、東慶寺院代らのやり取りも、ユーモアと温かさを感じさせる。書寫山圓教寺などで撮影された本作、寺社建築や美しい自然なども見どころ。


公開日2015年5月16日より全国にて
配給松竹
制作国日本 (2015)
ジャンル任侠/時代劇 ドラマ
公式サイト
スタッフ監督・脚本:原田眞人
原案:井上ひさし
出演:大泉洋/戸田恵梨香/満島ひかり/内山理名/陽月華/キムラ緑子/木場勝己/神野三鈴/武田真治/北村有起哉
映倫規定

字幕・吹き替え・3Dなど上映スタイルが選択できます。

現在「駆込み女と駆出し男」の2月23日の上映スケジュール情報が確認できません。
地域または、版(通常、日本語吹替、3D、3D日本語吹替)を切り替えて検索しなおしてください。


現在、MY映画館で「駆込み女と駆出し男」の2月23日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「現在地から探す」をご利用ください。


現在、最寄りの映画館で「駆込み女と駆出し男」の2月23日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「MY映画館から探す」をご利用ください。

  • モーニング
  • レイトショー
  • オールナイト

※掲載期間は調査対象期間になります。
対象調査期間:このページでは2月23日から1月1日までの情報を掲載しています
作品タイトル・公開日・上映時間・公開終了日は変更になる場合があります。詳しくは各劇場にお問い合わせください。
また本ページ記載の各劇場や作品における割引などの特典情報については、当社では内容の保証は出来かねますのでご了承ください。

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
グレイテスト・ショーマン 01 NEW

グレイテスト・ショーマン

今夜、ロマンス劇場で 02 DOWN

今夜、ロマンス劇場で

祈りの幕が下りる時 03 DOWN

祈りの幕が下りる時

不能犯 04 DOWN

不能犯

羊の木 05 EVEN

羊の木

マンハント 06 DOWN

マンハント

ジオストーム 07 DOWN

ジオストーム

パディントン2 08 UP

パディントン2

スター・ウォーズ/最後のジェダイ 09 DOWN

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

嘘を愛する女 10 EVEN

嘘を愛する女

2月17日~2月18日調査 (興行通信社提供)