eo

eonet.jp

みんなの学校

「不登校ゼロ」を目指すみんながつくる学校



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

大阪市住吉区にある大空小学校は、普通の公立小学校だが、目指すのは「不登校ゼロ」。ここでは、特別支援教育の対象となる発達障害がある子も、自分の気持ちをうまくコントロールできない子も同じ教室で学ぶ。ある時、「あの子が行くなら大空には行きたくない」と噂される子が入学した。「じゃあ、そんな子はどこへ行くの?そんな子が安心して来られるのが地域の学校のはず」と木村校長。彼は、居場所を見つける事ができるのか…。


解説

経験の浅い先生をベテランの先生たちが見守る。子供たちのどんな状態も、それぞれの個性だと捉える。その事が、周りの子供たちはもちろん、地域にとっても「自分とは違う隣人」が抱える問題を一人ひとり思いやる力を培っていく。映画は、日々生まれ変るように育っていく子供たちの奇跡の瞬間、ともに歩む教職員や保護者たちの苦悩、戸惑い、喜び…。そのすべてを絶妙な近さから、ありのままに映していく。監督は関西テレビの真鍋俊永。テレビドキュメンタリーとしても映画作品としても初演出の作品となるが、子供たちや教職員らの微妙な感情の揺れや成長していく過程をていねいに掬い取った。本作は平成25年度文化庁芸術祭大賞を受賞。


公開日2015年2月21日よりユーロスペースほか全国にて順次公開
配給東風
制作国日本 (2014)
ジャンルドキュメンタリー 
公式サイト
スタッフ監督:真鍋俊永
ナレーション:豊田康雄
出演:大空小学校のみんな
映倫規定

字幕・吹き替え・3Dなど上映スタイルが選択できます。

現在「みんなの学校」の9月21日の上映スケジュール情報が確認できません。
地域または、版(通常、日本語吹替、3D、3D日本語吹替)を切り替えて検索しなおしてください。


現在、MY映画館で「みんなの学校」の9月21日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「現在地から探す」をご利用ください。


現在、最寄りの映画館で「みんなの学校」の9月21日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「MY映画館から探す」をご利用ください。

  • モーニング
  • レイトショー
  • オールナイト

※掲載期間は調査対象期間になります。
対象調査期間:このページでは9月21日から1月1日までの情報を掲載しています
作品タイトル・公開日・上映時間・公開終了日は変更になる場合があります。詳しくは各劇場にお問い合わせください。
また本ページ記載の各劇場や作品における割引などの特典情報については、当社では内容の保証は出来かねますのでご了承ください。

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
エイリアン:コヴェナント 01 NEW

エイリアン:コヴェナント

ダンケルク 02 DOWN

ダンケルク

三度目の殺人 03 DOWN

三度目の殺人

関ヶ原 04 DOWN

関ヶ原

怪盗グルーのミニオン大脱走 05 DOWN

怪盗グルーのミニオン大脱走

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール 06 NEW

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

君の膵臓をたべたい 07 EVEN

君の膵臓をたべたい

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 08 NEW

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

ワンダーウーマン 09 DOWN

ワンダーウーマン

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 10 DOWN

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

9月16日~9月17日調査 (興行通信社提供)