eo

eonet.jp

だれも知らない建築のはなし

建築家たちが本音で語る「建築の未来」



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

1982年、米・シャーロッツビル。当時、世界を代表する超一流建築家が一同に会し、建築の未来を議論する伝説的な国際会議「P3会議」が開かれた。日本からは磯崎新が2人の無名の若手を伴って参加する。後に世界的な建築家へと成長する安藤忠雄と伊東豊雄であった。そして30年後。建築家たちが初めて当時を振り返る取材に応じる。数々の証言が織りなす日本建築史の舞台裏を通して、建築の未来、そしてあるべき建築の姿が見えてくる。


解説

高度に資本主義化した社会で、何をどう生み出すのかという建築家の夢と挫折の歴史。バブル経済がもたらした功罪や、公共建築のあるべき姿も問い直されていく。監督はドキュメンタリーとしては初の長編となる石山友美。大建築家たちや神話的エピソードを崇めることは一切せず、今の問題意識から建築家の存在意義を問いかけていく。石山監督は、建築に携わった経験を生かして、専門的な知識がなくても、建築家同士の掛け合いがスリリングに伝わってくるまるで群像劇のようなドキュメンタリーを完成させた。安藤忠雄、磯崎新、伊東豊雄といった日本の大建築家だけでなく、海外の建築家から見た日本の建築及び建築家に対する批評を聞けるのも貴重。


公開日2015年5月23日よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開
配給P(h)ony Pictures
制作国日本 (2015)
ジャンルドキュメンタリー 
公式サイト
スタッフ監督:石山友美
出演:安藤忠雄/磯崎新/伊東豊雄/ピーター・アイゼンマン/チャールズ・ジェンクス/レム・コールハース/中村敏男/二川由夫/藤賢一/生田博隆
映倫規定

字幕・吹き替え・3Dなど上映スタイルが選択できます。

現在「だれも知らない建築のはなし」の12月16日の上映スケジュール情報が確認できません。
地域または、版(通常、日本語吹替、3D、3D日本語吹替)を切り替えて検索しなおしてください。


現在、MY映画館で「だれも知らない建築のはなし」の12月16日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「現在地から探す」をご利用ください。


現在、最寄りの映画館で「だれも知らない建築のはなし」の12月16日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「MY映画館から探す」をご利用ください。

  • モーニング
  • レイトショー
  • オールナイト

※掲載期間は調査対象期間になります。
対象調査期間:このページでは12月16日から1月1日までの情報を掲載しています
作品タイトル・公開日・上映時間・公開終了日は変更になる場合があります。詳しくは各劇場にお問い合わせください。
また本ページ記載の各劇場や作品における割引などの特典情報については、当社では内容の保証は出来かねますのでご了承ください。

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 01 EVEN

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

ボヘミアン・ラプソディ 02 EVEN

ボヘミアン・ラプソディ

来る 03 NEW

来る

くるみ割り人形と秘密の王国 04 DOWN

くるみ割り人形と秘密の王国

機動戦士ガンダムNT 05 DOWN

機動戦士ガンダムNT

スマホを落としただけなのに 06 DOWN

スマホを落としただけなのに

人魚の眠る家 07 DOWN

人魚の眠る家

ういらぶ。 08 EVEN

ういらぶ。

ヴェノム 09 DOWN

ヴェノム

かぞくいろ-RAILWAYS わたしたちの出発- 10 DOWN

かぞくいろ-RAILWAYS わたしたちの出発-

12月8日~12月9日調査 (興行通信社提供)