eo

eonet.jp

首相官邸の前で

民主主義再建の可能性を問う貴重な映像


首相官邸の前で

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

首相官邸の前で

2012年夏、首相官邸前に約20万もの人々が集まった。福島第一原発事故後の原発政策に抗議するために集まった人たちだ。しかし、この全貌は報道されず、世界に知られる事もなかった。原発事故の恐怖、運動の台頭、首相との会談までの経緯を、事故前までは別々の立場だった8人の多彩な面々へのインタビューを敢行。彼らに共通していたのは“脱原発”と“民主主義の危機”という言葉だった。果たして、民主主義再建の可能性はあるのか?


解説

2011年3月11日に発生した福島第一原発の事故のあと、政府が進めた原発政策に対する抗議の声をあげた人々が、2012年夏に首相官邸前に集まり、抗議デモを行った様子を記録したドキュメンタリー。菅直人元首相、現代美術家の小田マサノリら多彩な面々へのインタビュー、撮影者の賛同を得た上で使用された多数の自主撮影映像などを編集した。監督は、慶應義塾大学総合政策学部教授で社会学者でもある小熊英二。積極的に脱原発運動に関わる小熊は、「いまやるべきことは、これを記録し、後世に残す事だ」との思いで初めての映像作品である本作を作り上げたという。民主主義の再建は可能なのか。それに向けての“希望の瞬間”を記録した貴重な映像だ。


公開日2015年9月2日より渋谷アップリンクにて
配給アップリンク
制作国日本 (2015)
ジャンルドキュメンタリー 
公式サイト
スタッフ監督・企画・製作:小熊英二
出演:菅直人/亀屋幸子/ヤシンタ・ヒン/吉田理佐/服部至道/ミサオ・レッドウルフ/木下茅/小田マサノリ
映倫規定

字幕・吹き替え・3Dなど上映スタイルが選択できます。

現在「首相官邸の前で」の9月25日の上映スケジュール情報が確認できません。
地域または、版(通常、日本語吹替、3D、3D日本語吹替)を切り替えて検索しなおしてください。


現在、MY映画館で「首相官邸の前で」の9月25日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「現在地から探す」をご利用ください。


現在、最寄りの映画館で「首相官邸の前で」の9月25日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「MY映画館から探す」をご利用ください。

  • モーニング
  • レイトショー
  • オールナイト

※掲載期間は調査対象期間になります。
対象調査期間:このページでは9月25日から1月1日までの情報を掲載しています
作品タイトル・公開日・上映時間・公開終了日は変更になる場合があります。詳しくは各劇場にお問い合わせください。
また本ページ記載の各劇場や作品における割引などの特典情報については、当社では内容の保証は出来かねますのでご了承ください。

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
エイリアン:コヴェナント 01 NEW

エイリアン:コヴェナント

ダンケルク 02 DOWN

ダンケルク

三度目の殺人 03 DOWN

三度目の殺人

関ヶ原 04 DOWN

関ヶ原

怪盗グルーのミニオン大脱走 05 DOWN

怪盗グルーのミニオン大脱走

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール 06 NEW

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

君の膵臓をたべたい 07 EVEN

君の膵臓をたべたい

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 08 NEW

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

ワンダーウーマン 09 DOWN

ワンダーウーマン

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 10 DOWN

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

9月16日~9月17日調査 (興行通信社提供)