eo

eonet.jp

この世界の片隅に

失われた景色が、色鮮やかに蘇る


この世界の片隅に

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

この世界の片隅に

すずは、広島市江波で生まれた絵が得意な少女。昭和19年、20キロ離れた町・呉に嫁ぎ18歳で一家の主婦となったすずは、あらゆるものが欠乏していく中で、日々の食卓を作り出すために工夫を凝らす。だが、戦争は進み、日本海軍の根拠地だった呉は、何度もの空襲に襲われる。庭先から毎日眺めていた軍艦たちが炎を上げ、市街が灰燼に帰してゆく。すずが大事に思っていた身近なものが奪われてゆく。それでもなお、毎日を築くすずの営みは終わらない。そして、昭和20年の夏がやってきた……。


解説

第13回文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞した、こうの史代の同名漫画をアニメーション映画化。2015年3月〜5月に行われたクラウドファンディングで支援を得て制作された。第二次大戦中の広島・呉を舞台に、毎日眺めていたものがいつしか変わり果て、身近なものが失われてもなお前を向いて生きていく女性・すずの日々を描く。監督は、『マイマイ新子と千年の魔法』の片渕須直。アニメ化にあたり徹底的な考証を行い、主人公たちが実在したかのように、映画を観る人がまるで本当にそこで暮らしていると感じられるように、人々や街の様子を描き出している。(作品資料より)


公開日2016年11月12日よりテアトル新宿ほか全国にて
配給東京テアトル
制作国日本 (2016)
ジャンルアニメーション 
公式サイト
スタッフ監督・脚本:片渕須直
原作:こうの史代
声の出演:のん/細谷佳正/稲葉菜月/尾身美詞/小野大輔/潘めぐみ/牛山茂/新谷真弓/澁谷天外
映倫規定

字幕・吹き替え・3Dなど上映スタイルが選択できます。

十三

現在、MY映画館で「この世界の片隅に」の2月19日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「現在地から探す」をご利用ください。


現在、最寄りの映画館で「この世界の片隅に」の2月19日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「MY映画館から探す」をご利用ください。

  • モーニング
  • レイトショー
  • オールナイト

※掲載期間は調査対象期間になります。
対象調査期間:このページでは9月23日から9月29日までの情報を掲載しています
作品タイトル・公開日・上映時間・公開終了日は変更になる場合があります。詳しくは各劇場にお問い合わせください。
また本ページ記載の各劇場や作品における割引などの特典情報については、当社では内容の保証は出来かねますのでご了承ください。


MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
エイリアン:コヴェナント 01 NEW

エイリアン:コヴェナント

ダンケルク 02 DOWN

ダンケルク

三度目の殺人 03 DOWN

三度目の殺人

関ヶ原 04 DOWN

関ヶ原

怪盗グルーのミニオン大脱走 05 DOWN

怪盗グルーのミニオン大脱走

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール 06 NEW

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

君の膵臓をたべたい 07 EVEN

君の膵臓をたべたい

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 08 NEW

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

ワンダーウーマン 09 DOWN

ワンダーウーマン

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 10 DOWN

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

9月16日~9月17日調査 (興行通信社提供)