eo

eonet.jp

ヒトラーへの285枚の葉書

“ペンと葉書”でヒトラー政権に挑んだ夫婦


ヒトラーへの285枚の葉書
ヒトラーへの285枚の葉書
ヒトラーへの285枚の葉書

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

ヒトラーへの285枚の葉書

1940年6月、戦勝ムードに沸くベルリンで労働者階級の夫婦オットーとアンナのもとに一通の封書が届く。それは一人息子ハンスが戦死したという知らせだった。二人は悲しみのどん底に沈むが、ある日、ペンを握り締めたオットーは「総統は私の息子を殺した。あなたの息子も殺されるだろう」と怒りのメッセージをポストカードに記し、それを街中に置いた。ささやかな活動を繰り返す事で魂が解放されるのを感じる二人だったが…。


解説

実在した夫妻をモデルにした本作の原作「ベルリンに一人死す」は、初版発行から60年以上経た2009年に初めて英訳された事で世界的なベストセラーとなった。この小説に深い感銘を受け、自らメガホンをとって念願の映画化を実現させたのは、『インドシナ』『王妃マルゴ』などに出演し一世を風靡したヴァンサン・ペレーズ。自身、祖父はフランコ将軍のファシスト政権と戦い処刑され、母親はドイツ系でナチスから逃れて国外へ脱出したという過去を持っている。本作では、ナチの独裁政権に反旗を翻した平凡な夫婦が、ゲシュタポの捜査網をかいくぐりながら2年間にわたって孤独で絶望的な闘いを繰り広げていく姿を、静かな畏敬の念をこめて映し出す。


公開日2017年7月8日よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開
配給アルバトロス・フィルム
制作国ドイツ=フランス=イギリス (2016)
ジャンルドラマ 戦争
公式サイト
スタッフ監督:ヴァンサン・ペレーズ
出演:エマ・トンプソン/ブレンダン・グリーソン/ダニエル・ブリュール/ミカエル・バーシュブラント/モニーク・ショメット
映倫規定

字幕・吹き替え・3Dなど上映スタイルが選択できます。

現在「ヒトラーへの285枚の葉書」の9月25日の上映スケジュール情報が確認できません。
地域または、版(通常、日本語吹替、3D、3D日本語吹替)を切り替えて検索しなおしてください。


現在、MY映画館で「ヒトラーへの285枚の葉書」の9月25日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「現在地から探す」をご利用ください。


現在、最寄りの映画館で「ヒトラーへの285枚の葉書」の9月25日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「MY映画館から探す」をご利用ください。

  • モーニング
  • レイトショー
  • オールナイト

※掲載期間は調査対象期間になります。
対象調査期間:このページでは9月25日から1月1日までの情報を掲載しています
作品タイトル・公開日・上映時間・公開終了日は変更になる場合があります。詳しくは各劇場にお問い合わせください。
また本ページ記載の各劇場や作品における割引などの特典情報については、当社では内容の保証は出来かねますのでご了承ください。

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
ナミヤ雑貨店の奇蹟 01 NEW

ナミヤ雑貨店の奇蹟

あさひなぐ 02 NEW

あさひなぐ

ダンケルク 03 DOWN

ダンケルク

三度目の殺人 04 DOWN

三度目の殺人

エイリアン:コヴェナント 05 DOWN

エイリアン:コヴェナント

関ヶ原 06 DOWN

関ヶ原

怪盗グルーのミニオン大脱走 07 DOWN

怪盗グルーのミニオン大脱走

ユリゴコロ 08 NEW

ユリゴコロ

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール 09 DOWN

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

スクランブル 10 NEW

スクランブル

9月23日~9月24日調査 (興行通信社提供)