eo

eonet.jp

心の故郷〜ある湾生の歩んできた道

台湾で生まれた日本人=湾生をテーマにしたドキュメンタリー


心の故郷〜ある湾生の歩んできた道
心の故郷〜ある湾生の歩んできた道
心の故郷〜ある湾生の歩んできた道

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

心の故郷〜ある湾生の歩んできた道

湾生といわれる、戦前に日本統治時代の台湾で生まれた2世、3世の日本人。多くは昭和のはじめに生まれ幼少時代をすごし、日本人の通う小学校へ。クラスの中には、特別な台湾人も。やがて戦時体制に入り、学徒勤労動員にかりたてられ、中学上級生は陸軍に召集される。日本の敗北による終戦。終戦をめぐって台湾人との関係も逆転。様々な出来事があった。昭和21年春、親や祖先の故郷日本へ「引揚げる」事に。しかし、湾生にとって引揚げではなかった。荒廃した日本の地で見たものは?生まれた台湾と違う光景だった。日本の戦後復興と共に成長し、やがて就職、結婚、家族もできた。頭の片隅には台湾があった。そして80歳をすぎ、あらためて向きあう台湾。単なる台湾懐し物語ではなく幼青壮老を生きた人生日記として綴られたドキュメンタリー映画。(作品資料より)



公開日2018年5月19日よりユーロスペースほか全国にて順次公開
配給クリエイティブ21
制作国日本 (2018)
ジャンルドキュメンタリー 
公式サイト
スタッフ監督:林雅行
ナレーション:川平朝清
映倫規定

字幕・吹き替え・3Dなど上映スタイルが選択できます。

現在「心の故郷〜ある湾生の歩んできた道」の2月19日の上映スケジュール情報が確認できません。
地域または、版(通常、日本語吹替、3D、3D日本語吹替)を切り替えて検索しなおしてください。


現在、MY映画館で「心の故郷〜ある湾生の歩んできた道」の2月19日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「現在地から探す」をご利用ください。


現在、最寄りの映画館で「心の故郷〜ある湾生の歩んできた道」の2月19日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「MY映画館から探す」をご利用ください。

  • モーニング
  • レイトショー
  • オールナイト

※掲載期間は調査対象期間になります。
対象調査期間:このページでは2月19日から1月1日までの情報を掲載しています
作品タイトル・公開日・上映時間・公開終了日は変更になる場合があります。詳しくは各劇場にお問い合わせください。
また本ページ記載の各劇場や作品における割引などの特典情報については、当社では内容の保証は出来かねますのでご了承ください。

MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
パラサイト 半地下の家族 01 UP

パラサイト 半地下の家族

1917 命をかけた伝令 02 NEW

1917 命をかけた伝令

犬鳴村 03 DOWN

犬鳴村

ヲタクに恋は難しい 04 DOWN

ヲタクに恋は難しい

AI崩壊 05 DOWN

AI崩壊

アナと雪の女王2 06 UP

アナと雪の女王2

グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~ 07 NEW

グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~

キャッツ 08 DOWN

キャッツ

劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー/魔進戦隊キラメイジャー 09 DOWN

劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー/魔進戦隊キラメイジャー

カイジ ファイナルゲーム 10 DOWN

カイジ ファイナルゲーム

2月15日~2月16日調査 (興行通信社提供)