eo

eonet.jp

この道

北原白秋と山田耕筰による日本童謡誕生秘話


この道
この道
この道

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

この道

北原白秋は、隣家の妻・俊子との逢瀬を、俊子の夫に見つかり姦通罪で捕まってしまう。白秋の才能を眠らすまいと考えた与謝野鉄幹・晶子夫妻らの尽力によって白秋は釈放されるが、恩も顧みず俊子と結婚する。だが俊子は家出、白秋は入水自殺を図るが蟹に足を噛まれ断念する。そんな折、日本人による“童謡”を創ろうと決起した鈴木三重吉は、白秋とドイツ留学を経て西洋音楽を日本に導入した音楽家・山田耕筰に童謡創作の白羽の矢を立てる。


解説

日本人による童謡を生み出した詩人・北原白秋と音楽家・山田耕筰の波乱に満ちた人生を描いた本作。二人が育んだ友情と共に、日本人の心の故郷として親しまれ、100年を経た今でも歌い継がれている“童謡”誕生の裏側を見つめたもの。自由奔放な天才詩人・北原白秋を演じるのは、『ビジランテ』『アウトレイジ 最終章』などで存在感を放つ大森南朋。一方、真面目な秀才音楽家の山田耕筰役には、EXILEでの活動のほか『沈黙−サイレンス−』『たたら侍』など映画出演も豊富なAKIRAが抜擢された。また、映画タイトルにもなった童謡「この道」をEXILEのボーカルATSUSHIが歌い上げている。監督は『半落ち』や『日輪の遺産』などのベテラン、佐々部清。


公開日2019年1月11日より全国にて
配給HIGH BROW CINEMA
制作国日本 (2018)
ジャンルドラマ 
公式サイト
スタッフ監督:佐々部清
出演:大森南朋/AKIRA/貫地谷しほり/松本若菜/小島藤子/由紀さおり/安田祥子/津田寛治/升毅/柳沢慎吾/羽田美智子/松重豊
映倫規定

字幕・吹き替え・3Dなど上映スタイルが選択できます。

現在「この道」の5月28日の上映スケジュール情報が確認できません。
地域または、版(通常、日本語吹替、3D、3D日本語吹替)を切り替えて検索しなおしてください。


現在、MY映画館で「この道」の5月28日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「現在地から探す」をご利用ください。


現在、最寄りの映画館で「この道」の5月28日の上映スケジュール情報が確認できません。
「地域から探す」「MY映画館から探す」をご利用ください。

  • モーニング
  • レイトショー
  • オールナイト

※掲載期間は調査対象期間になります。
対象調査期間:このページでは6月17日から1月1日までの情報を掲載しています
作品タイトル・公開日・上映時間・公開終了日は変更になる場合があります。詳しくは各劇場にお問い合わせください。
また本ページ記載の各劇場や作品における割引などの特典情報については、当社では内容の保証は出来かねますのでご了承ください。


MY映画館3件まで登録できます。

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

ランキング全国週末興行成績
アラジン 01 NEW

アラジン

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 02 DOWN

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

コンフィデンスマンJP 03 DOWN

コンフィデンスマンJP

空母いぶき 04 DOWN

空母いぶき

海獣の子供 05 NEW

海獣の子供

キングダム 06 EVEN

キングダム

名探偵ピカチュウ 07 DOWN

名探偵ピカチュウ

パラレルワールド・ラブストーリー 08 DOWN

パラレルワールド・ラブストーリー

貞子 09 DOWN

貞子

名探偵コナン 紺青の拳(フィスト) 10 DOWN

名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)

6月8日~6月9日調査 (興行通信社提供)